2020年12月6日日曜日

α7III、EOS R6、D500を触ってきた!

  GX1→GX7とパナソニックm4/3を歩んできているけど、マウントの変更を考えている。G9に行くことも考えたけど如何せん作例が少なすぎて判断できない。
 那覇市安謝にあるビックカメラで購入を検討している三機種を触ってきた。

SONY α7III

 大本命の機種。ボディはコンパクトだが、ホールドしてみるとグリップから小指が余る。EVFは見やすいが眼鏡の状態だと視界が二重になるのが気になった(被写体と近すぎるのか?)。
 シャッターフィールは最高、文句なし。連写中のブラックアウトもそこまで気にするほどではなかった。α7Cからは最上位機種α9に搭載されているリアルタイムトラッキングが追加されていて恐らくα7IVにも搭載されるはず。ただいくらリアルタイムトラッキングでもファインダー内に被写体を抑えていないと追随しないだろうから、まあ無くてもいいかな。
 キャッシュバックキャンペーンで買うか、α7IVが出てきてから買うか、悩む。

CANON EOS R6

 まさか触れるとは思っていなかった大人気機種。持った瞬間、手に馴染むホールド感。思わず唸ってしまった。ミラーレスはコンパクトさばかり持ち上げられているが、撮影する上ではある程度の大きさがないと安定感に欠ける。その点、キヤノンは分かっている。
 EVFは見やすいけどどちらかというとOVFよりでα7IIIの方が好き。
 ボタン配置なんかはよく考えられていて使いやすそう。
 お金があればこれを買いたいけど、カメラ本体のお値段は30万円オーバー(笑)もう予算越えてますけど・・・

Nikon D500

 まず大きい(笑)ミラーレス機を触った後だからかな。でもその分、ホールド感はあるし、ホンモノを触っている感じがする。
 OVFは、その前に触ったα7IIIとEOS R6のEVFが良すぎて驚くほどの差は感じなかった。
 シャッターフィールはメカニカルな感じが伝わってくるα7IIIと違う良さがある。
 中古でいいからいつかは持ってみたい機種。  


最近の散財