2022年12月17日土曜日

報得川でバードウォッチング

今日は、美ら島エアーフェスタ2022が開催されますが、その前に早起きして、カワセミに会えないかと報得川へ向かいました。

使用機材
Camera:SONY ILCE-7M3 α7III
Lens:Tamron 150-500mm F5-6.7 Di III VC VXD

月が綺麗です。



この時期はまだ朝7時でも暗く(ISO12800)、更に急傾斜な護岸のおかげで光が回るのが遅く、8時ぐらいにやっと朝日が差し込んできます。

この時は、川の浚渫工事のおかげで両岸の雑木が伐採されており、ダイレクトに川が視認できます。(浚渫箇所以外は木々で視界が遮られて撮影には不向きです。実際、漫湖水鳥・湿地センターのバードウォッチングガイドでも川の両岸よりも豊座橋からの観察が推奨されています。)

最初は、八重瀬町の豊原側のポイントを開拓してみましたが、オオバン、バリケン、イソシギ以外は見当たりませんでした。川の流れ的には良さげな感じでしたが、川に張り出した木や草が少ないのと朝早すぎたのか、ここでは出会えませんでした。



今度は以前に、カワセミに出会えたポイントに移動。浚渫が進んでいて環境が激変。川付近にはカワセミが止まれる草も木もありませんでした。

カワセミを待つ間にまずやってきたのは、圧倒的迫力のアオサギ先輩。先客を蹴散らしますw



木に登ったバン。いつも水辺から離れないので珍しい。足のゴツさが分かります。



三羽仲良しのセイタカシギ


ドーンと佇むダイサギ。



カワウ。羽を広げて乾かしていました。カワウはいちいち大きな音を立てて動くのですぐに気づきます。



結局、この日はカワセミに出会うことができず、遅れてエアーフェスタに参戦することにしました。

最近の散財