2022年6月21日火曜日

カワセミに魅せられて

SS:1/800, F8, ISO:8000


久しぶりの更新ですが、最近は、航空機よりも野鳥に興味が移りつつあります。

梅雨が明け一気に夏になり、陽炎メラメラ、B6来ない、南風運用、B6来ないとなっており、航空機(特にB6)を撮るのは非常に厳しい環境です。

それならそうと、前々から気になっていた野鳥、特にカワセミを撮りたいと思い、ネットで情報を調べ、カワセミがいそうな場所に出かけていくことに。

機材は、α7III+MC-11+SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporaryです。
TAMRON 150-500mmも持ち出したのですが、如何せんカワセミが遠いのでMC-11を噛ませたSIGMAの150-600mmで距離を稼ぐことに。

SS:1/800, F8, ISO 12800


この日は生憎の曇り空でISOはそら恐ろしい数字を叩き出しておりますが、初めてカワセミに出会えて止まる姿を写真に収めただけで最高の気分でニヤニヤが止まりません。

さすがにダイブする姿をファインダーに留めることは私にはまだ無理でしたね。

また会いたいと通いましたが、見事に空振りでした。その辺りも含めて、鳥撮りは楽しむものなのでしょうね。


最近の散財