2022年3月6日日曜日

新機材をシェイクダウン



新たに導入した機材のうち、TAMRON 150-500mm f5-6.7 Di III VC VXDを正午近くの瀬長島に持ち出してみた。

この日は少しセッティングを変更。
・連写を「Hi+」から「Hil」に。
・電子先幕シャッターを「切」から「入」に。
・測光を「マルチ」から「中央重点」に。

生憎、この日は黄砂が飛来すると予報されており、視程はかなり悪かったせいか解像が良くない。

1/800、f8、ISO100、439mm


JPEG撮って出し…ブレがひどく画像も粗く正直MC-11+SIGMA 150-600mm Cでもここまでひどくはならない気が。周辺減光も思ったよりも出ている。その辺りは測光モードが中央重点だからか?

1/1250、f8、ISO250、500mm、EV+1/3

こちらもJPEG撮って出し。少しはマシだが、期待していた画にはほど遠い…

1/1250、f7.1、ISO125、407mm


少しはマシだったものをRAW現像してみた。1/1250、f7.1、ISO125、407mm。ただ、本日はここでタイムアップ。

今回は期待していたほどのバキバキの解像は得られなかった。正直まだMC-11+SIGMA 150-600mm Cとの大差ないレベルだ。次はもう少し好条件下で撮影したい。

なお、冒頭に掲載したとおり止まっている鳥も撮影したが、こちらはなかなか良さげだった(APS-Cモード)。


最近の散財